忍者ブログ
沖縄のダイビングサービス、サクセスマリンのスタッフによる、ゆるーいダイビングログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、佐藤です。

本日は、ボートでケラマまで行って来ました。

北からのうねりが強く、往路はロデオ状態。船室の窓から外を覗くと、窓枠一杯に海が見えたので、波の高さは2m位かなー。北東からの風はあまり影響なかったので、慶良間諸島までGO!!となりました。

思えば私、今年初のケラマです(11月ですけど…)。前回のチャンス(7月)は外海に出られず、残波岬でした。

さて、ポイントは座間味の當間(×2本)と、渡嘉敷のアリガー。當間の1本目は、ドラゴンレディと呼ばれる飛行機が沈んでいる所だったのですが、何度もご覧になっているお客様だったので、ご本人の意見を尊重し、周辺散策となりました。コンパスを頼りにあっちウロウロ、こっちウロウロ。行けども行けども、砂と岩とサンゴが少々。魚影も少ないし、正直さっぱり。

2本目は、ほんの少し場所を移して同じく當間。生物層や地形が大きく変わることもなく、時々ガーラ(カスミアジ)やコブシメが姿を見せておりました。

お昼休みを挟んで、お次はアリガー。島と島とを結ぶケーブルが海底を走り、所々に根がありますが、全般的に砂地のポイント。停泊地から南に進んでブイを探し、そこを基点に西(沖)へと進む。水深が16、7mとなったところで今度は北へ進み、砂地を横断。北側のケーブル伝いに東へ進んで、ブイに当たったら南へ進む、という風に、ポイントで大きな四角形を描くルートで、いざ勝負!

順調にルートを辿り、ケーブルが視界に入ったところで、思わぬサプライズがありました!
カメー
大きなカメ!!個人的には、かなり久し振りの生カメでした。うれしいなー、他の人にも知らせたいなーっと、周りを見渡したのですた、残念ながら誰も居ませんでした。



ニョロニョロ
深場の砂地には、ガーデンイール(チンアナゴ)が沢山おりました。
まるで、ムーミン谷の住人のようなそのフォルムに、しばらく見入っておりました。


それにしても寒かったなぁ。もう、夏の格好は出来ません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ご来場者数
最新記事
(08/03)
(07/19)
(07/14)
(06/29)
(06/27)
最新コメント
[12/21 gymnansisse]
[12/20 gymnansisse]
[12/20 Wourllums]
[07/11 タカト]
[02/27 米倉   進]
最新トラックバック
バーコード
プロフィール
HN:
success marine
性別:
非公開
職業:
ダイビングサービス
趣味:
ダイビング、お酒
自己紹介:
沖縄のダイビングサービス、サクセスマリンのブログです。スタッフたちによるダイビングログや、サクセスマリン最新情報、沖縄のイベント、美味しいものなど、盛りだくさんの内容をお届けします!
フリーエリア
successmarineをフォローしましょう
ブログ内検索
忍者アド

Copyright © [ サクセスマリンのゆるゆる日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]